★4月8日は『おからの日』記念日〜!!

こんにちは!
スタッフのあいです(^o^)

コロナの収束を願う毎日ですが、みなさんお元気にお過ごしですか?
無事に入学式や始業式を迎えられた方、おめでとうございます。

今年は、3月に入ってから世の中が急激にバタバタして、桜の季節もあっという間でしたね。
わたしはわんこのお散歩で、こんなとこにも! あんなとこにも! と近所の街歩きでけっこう桜を楽しむことができました。
少し休んで、ゆっくり桜を眺めていると、いっとき心がおだやかになりました。あらためてお花の持つ、パワーを感じました(*^_^*)

=====================

さて、お豆腐関連でちょっと気になる記事を見つけたのでご紹介します。

当店で取り扱っている大豆屋さんの商品の中でも、「おから」は人気商品なんですが、一般社団法人日本乾燥おから協会が、毎年4月8日を『おからの日』とすることを正式決定したそうです。

いぬ

4月は『卯月』とも呼ばれ、「卯の花が咲く月」が転じてそう呼ぶようになったという説があります。卯の花と言えば「おから」。4月8日に行われる「花まつり」では、お釈迦様のお誕生日をお祝いするため、家々に卯の花を飾ってお祝いした風習が残っています。これにちなんで『おからの日』とすることにしたそうです。

 

(一般社団法人日本乾燥おから協会)

 

ねこ

お豆腐や油揚げ、豆乳などを作るときに出る「おから」は、近年、食物繊維や大豆たんぱく質を含む、健康食材として大注目!! 「おから」を積極的に食べることは、食品ロスの低減にもつながります。

新年度がスタートするこの時期、季節や環境の変化による不調を予防するためにも、免疫力をUPしてウィルスに負けない健康な体を作るのためにも、栄養豊富でヘルシーなおからの需要が高まりそうですね!!

当HPでもおからのレシピをたくさんご紹介しています。
そちらも是非試してみてくださいね!

お料理レシピ

スイーツレシピ

出典・引用:一般社団法人 日本乾燥おから協会HP