わが家の定番おかず おからの卯の花

材料(2人分)

  • おから……200グラム
  • ちくわ……1本
  • かまぼこ……半分
  • しいたけ……4枚
  • ねぎ……1/2本
  • 油揚げ……1枚
  • サラダ油……大さじ2〜3
  • 酒……大さじ1

A
水……1カップ
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ2
砂糖……大さじ1
顆粒だし……小さじ1

【作り方】

  1. ちくわはタテ半分にして薄切り、かまぼこは5mm幅に半月型に切ってピンクところを上にして薄切り。しいたけは軸を取りタテ半分にして薄切り、ねぎは小口切り、油揚げは薄めの短冊に切る。
  2. フライパンに油を熱し、(1)のちくわ、かまぼこ、しいたけ、油揚げの順に炒め、しんなりしたら、おからを加えよく炒めて酒をふり、Aを加えて炒めあわせる。
  3. フタをして途中混ぜながら、汁を煮詰めるようにしながら6〜8分ほど煮、(1)のねぎを加え、ひと煮立ちさせる。

★おいしさのポイント★

おからをおいしく炊くには油を少し多めに入れること! 食感はしっとり、味はコクのある味わいに仕上がります。おからに味がしみ込み、しっとりとしたほのかな優しい甘さがほっとしますね。色味が地味なのでわたしはピンクのかまぼこを意識して入れてます。ちょっとだけかわいくなるんじゃないかな〜と自己満足^_^

*おからによって含んでいる水分量が異なりますので、加える水の量は適宜調整してください。

「大豆屋」さんのおからは水分を多く含み、しっとりふわふわ。リピーターも多く隠れた人気商品です。ぜひ、一度おためしください。スーパーのおからとは一味違いますよ。

おから 定価130円