おからとくるみのフォカッチャ

おからとくるみのフォカッチャ

材料(2人分)*18cm厚手鍋を使用

  • 強力粉……200g
  • 「大豆屋」おから……50g
  • 水……190cc
  • ドライイースト……2g
  • くるみ……50g
  • オリーブオイル……適宜(好きなだけ)
  1. ボウルにすべての材料を入れてスケッパーでさっくり混ぜる
  2. ひとまとめにしたら10分おいて、パンチを入れる(生地を左右前後折りたたみながらひっくり返す)
  3. 約2倍にふくらむまで暖かい場所(25度~30度)で1時間前後ねかせる→1次発酵
  4. 手に粉をつけてから生地を取りだして丸く成形し、クッキングペーパーを敷いた18cm厚手鍋に入れてフタをし、さらに30分から1時間おき、鍋の中で生地が1.5倍くらいになるまでねかせる→2次発酵
  5. 表面にオリーブオイルをかけて、予熱しておいた180度のオーブンで20分焼く

★季節やその日の天気の状態によって水分量を調整したり、各ご家庭によってオーブンの火力もクセがあると思いますのでお好みの焼き方を試してみてください

★おいしさのポイント★

朝晩、少しづつ季節が秋に近づいてきました(*^^*)

猛暑が続くとオーブンを使うのもちょっと気が引けますが、秋風を感じてやっとパンを焼く気分になってきました。材料をまぜて焼くだけの簡単なフォカッチャです。こねる時間もないので、こんなに簡単にパンができるんだ!と気楽に作りましょう(^o^)

しっとりした「大豆屋」さんのおからを入れて、もちっとした食感に。おやつにも朝食にもおすすめです\(^o^)/

*おから  定価130円