もっちり干しエビ豆腐だんご

もっちり干しエビ豆腐だんご

 材料(2人分)

  • 絹豆腐……150g
  • 干しエビ……大さじ2
  • 片栗粉……大さじ1
  • 蒸しじゃがいも……小1個
  • 塩・こしょう……適宜
  • ごま油……適宜

作り方

  1. お豆腐をキッチンペーパーで包み、軽く水切りする。
  2. チンして蒸したじゃがいもは細かく潰す。
  3. 材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ、丸く形を整える。
  4. 熱したフライパンにごま油を引いて、2を両面こんがり焼く。

★おいしさのポイント★

モチモチとした食感と干しエビの香りがたまりません。包丁も使わず、材料を混ぜて焼くだけのとっても簡単レシピです。
成形するときは手に水をつけると丸めやすいです。塩こしょうはお好みで。お醤油をつけて食べてもおいしいです。ぜひ、試してみてね。\(^o^)/