ゴールデンウィークに家族で手作り豆腐、作ってみませんか?

スタッフのあいです(*^^*)

いよいよ始まる超大型連休! もうご予定はお決まりでしょうか?

長いおやすみを利用して、今年のゴールデンウィークはおうちで手作り豆腐を作ってみてはいかがでしょう?

お友達や家族で手作り豆腐体験会のあとは、お豆腐づくしのお豆腐パーティ!  なんていいかも!!  自分で作ったできたての温かいお豆腐をぜひ召し上がってみてください!(^o^)!

 

材料(2人分)

◎成分無調整の豆乳……250ml

◎海精にがり……1包(4ml)

いぬ

電子レンジでかんたんに作れるよ!!

できたてほやほやの手作り豆腐は最高だよ〜!

1.耐熱容器に、豆乳250mlと「海精にがり」1包(4ml)を入れ、泡を立てないようにゆっくりまんべんなく1分混ぜる。
*ひとり分ずつ作る場合はここで2つに分ける。
2.  空気の逃げ道を作るように、ふわっとラップをして、2分間弱電子レンジにかける(500Wの場合)。
加熱しすぎると破裂することがありますので、様子をみて調整してください。少しゆるいくらいでOK! 蒸らすことで固まります。
3. ラップをしたまま5分間蒸らす。
できたては、ぷるんとおいしい茶碗蒸し風。手作りならではの食感とやさしい味わいです。固めが好きな方はしっかり冷やして(๑´ڡ`๑)
うさぎ

「大豆屋」さんで豆腐作りに使用している豆乳をそのままパックした「濃厚豆乳」(250ml/定価320円)を使うと、よりおいしくお召し上がりいただけます。ぜひ、一度おためしくださいね。

大豆屋の濃厚豆乳 & 海精にがり

大豆屋の濃厚豆乳 & 海精にがり