豆乳とじゃがいものポタージュ

材料(2人分)

  • 豆乳……カップ2杯
  • じゃがいも……小1コ
  • 玉ねぎ……1/4コ
  • バター……大さじ1杯
  • 塩、コショー……各適宜
  • 水……カップ半分
  • バジル……あれば適量
  1. じゃがいもはレンジでチンしてマッシュします。玉ねぎはうす切りにします。飾り用にバジルを使う場合は葉と茎に分けます。
  2. 鍋を弱火にかけてバターを溶かし、玉ねぎを入れて塩コショーをして炒めます。
    フタをして蒸らし、時々フタを取ってしんなりするまで3分ほど炒めます。
  3. 水を加え、中火にしてひと煮立ち、豆乳を加えて弱火の中火にします。マッシュしたじゃがいもを加え、混ぜながら、軽くとろみがつくまで2〜3分煮ます。
  4. 塩小さじ1/3杯、コショー少々を加え、器によそい、バジルを添えます。

★おいしさのポイント★

猛暑が続く中、食欲が落ちてくる頃ですよね。

マッシュしたじゃがいもが溶け込み、とろりとした口あたりスープならヘルシーで栄養たっぷり。冷やしてヴィシソワーズにするのもおすすめです。

「大豆屋」さんの豆腐作りに使用している豆乳をそのままパックした、濃厚でうま味のある「大豆屋の豆腐の素」をベースにすることで、スープの素などを使わなくても、充分おいしくできます。じゃがいもを加えると、とろみともっちり感のある仕上がりになります。

*「大豆屋の濃厚豆乳」(豆腐の素) 定価320円