★時短★ 油揚げ、厚揚げをレンジでカンタン油抜き!!

こんにちは!

スタッフのあいです(^o^)

春ですね〜❀
やわらかな陽ざしが心地よい今日この頃。1年でいちばん好きな季節がやってきました\(^o^)/
おだやかな空気に包まれて、新しく芽吹いてきた草花の中に、季節の匂いを感じる自分にちょっとうれしくなったり。。。
おやすみの日は家事をさっさと終わらせて、海や公園にお散歩にでかけましょう!!
仕事の手がちょっとあいたときは、新鮮な空気をたっぷり吸って、深呼吸しましょう!!
胸いっぱいに新しい空気を吸ったら、鬱々とした気持ちも、いつの間にか心地よい感覚に導かれるはず。。。

********************

さて、家事はなるべく時短で切り抜けたいですね。
わたしは油揚げや厚揚げが大好きなんですが、油抜きがちょっとめんどくさいな〜と思っているずぼら主婦です(^_^;)

先日、TVでちらっと見たのですが、キッチンタオルとレンジだけで簡単に油抜きできちゃう方法をやっていたので、自分でも何回も試してみて、考えた裏ワザをご紹介します。結構、油が出ますよ! お湯をかけるより、揚げたてみたいにふっくら!! カンタンに時短できます。

手順1

耐熱皿の上に、水でさっと湿らせたキッチンペーパー2枚を重ねて広げ、油揚げ、厚揚げをのせます。

厚揚げの油抜き

手順2

その上に、水で湿らせてから半分に折ったキッチンペーパーで、油揚げ、厚揚げを挟み、全体がかくれるように包みます。

厚揚げの油抜き

手順3

2をラップをせずにそのまま、600Wの電子レンジで1分チンしたらできあがり。(加熱時間は厚みによって加減してください)

手順4

レンジから出したら、きれいなキッチンペーパーで表面に残っている油をさっと拭きます。

包んでいたペーパーには余分な油がしっかり移っています。下に敷いていたペーパーも油をたくさん吸ってくれてます!
お湯を沸かす手間が省けて洗いものもお皿1枚。コンロがふさがっている時も重宝しますよ(*^^*)

うさぎ

油抜きをすると、油っぽさや独特のくさみが取れ、調味料が染みやすくなります。
熱湯をかけたり、さっと茹でたりする方法が一般的ですが、簡単に済ませたいときにおすすめです。
冷凍する前にこの方法を使うと、油が軽く抜けて油の酸化による油臭さが取れます。

いぬ

お湯を沸かす手間が省けて洗いものもお皿1枚。
コンロがふさがっている時も重宝しますよ(*^^*)
がんもやさつま揚げなど、ほかの揚げ物にも同じように応用が効きます♪
ぜひ、お試しくださいね(^o^)