「グランメゾン東京」風 厚揚げのネギ味噌チーズ焼き

厚揚げのネギ味噌チーズ焼き

材料(2人分)

  • 厚揚げ……1枚
  • 長ネギ……5cmくらい
  • 味噌……大さじ2
  • 酒……大さじ1
  • しょうゆ……小さじ1
  • みりん……大さじ1
  • 砂糖……小さじ1
  • ピザ用チーズ……大さじ2
  1. 味噌、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を小さいボウルに入れて混ぜる。
  2. 長ネギは小口切りにする。
  3. 厚揚げの上に1を塗る。
  4. 3の上にチーズをまんべんなく乗せ広げる。
  5. 4をオーブントースターで7〜8分焼く。チーズが溶けて、まわりにキツネ色が香ばしくついたらOK。
    焦げそうなときはアルミホイルで覆う。
  6. 長ネギを散らしてできあがり。

★おいしさのポイント★

ドラマ「グランメゾン東京」の中で、ちらっと出てきたレシピです。
レストランのメニューではなく、おうちでおつまみにしていたおつまみです。
簡単でおいしそうだったので早速作ってみました(*^^*)
TVではグリュイエールチーズを使ってましたがピザ用でもめっちゃおいしかったです! ぜひ、お試しくださいね。
材料はTVに出てましたが分量などはわたしが試作した分量です。お好みでアレンジしてくださいね\(^o^)/