チンで5分! 春キャベツとお豆腐のごまみそスープ

キャベツとお豆腐のごまみそスープ

材料(2人分)

  • キャベツ……1枚
  • 木綿豆腐……半丁
  • すりごま(白)……大さじ2
  • 水……2カップ
  • みそ……大さじ2
  • 顆粒だし……小さじ1
  1. キャベツは2cm角に切る。
  2. 耐熱容器に(1)のキャベツを入れ、木綿豆腐をスプーンですくって入れ、水、みそを加えて、顆粒だしをふり入れる。
  3. ラップをせずに、そのまま電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。取り出して軽く混ぜ、すり白ごまをかける。

★おいしさのポイント★
3月に入り、厳しい寒さの中にちょっとずつ春の足音が聴こえてくる季節になりましたね。
これから出回ってくるのが「春キャベツ」。
柔らかい春キャベツを使えば、お家に帰ってすぐにできちゃいます。
しかも、野菜、タンパク質、発酵食品、それとたっぷりのごまも摂れて、栄養満点。
香ばしいごまの風味にホッとする一品です。

※電子レンジ加熱後は器が熱くなりますので、取り出すときはご注意くださいね (*^^*)

*「大豆屋」木綿豆腐 定価310円